Mia Movie*ミアムービー

好きな映画を好きなだけ紹介してます

夏の終わりにゾクゾクしたい!怖すぎない怖い映画 6選

こんにちは、Miaです。

夏休みももう終わりなのに、まだまだ暑い日が続いて汗だくだくな8月最後の日。

プールも行ったし花火もやった。アイスもたっぷり食べたけど、あと一歩何かが足りない……それは、背中にゾクっとくるあの感覚かも。

喉の奥の方がヒヤっとして二の腕がゾワッとする、あの感覚なしに夏は終わらない!

とはいえ、『呪怨』や『ソウ』のような本格ホラーは苦手という人も多いのではないでしょうか?私も富士急ハイランドのお化け屋敷を自分で歩くよりも、ホーンテッドマンションで運ばれていきたい派です。

今回は、本当に怖いホラー映画の2歩手前くらいで恐怖を味わいたい人向けの映画をご紹介します。

さあ、クーラーの効いた部屋とポップコーンの準備はいいですか?

ゾクっとくる映画で肝を冷やしにいきましょう!

 

残暑を乗り切る!ちょっとだけ怖いムービーリスト

 

#1 ラストナイト・イン・ソーホー

原題:Last Night in Soho

映画ラストナイト・イン・ソーホー

【楽天】ラストナイト・イン・ソーホー [DVD]

 

ロンドンのデザイン学校に入学し、ソーホー地区で一人暮らしを始めたエロイーズ。レトロなアパートを気に入るものの、毎晩夢で60年代のソーホーで歌手を目指す女の子・サンディの夢を見るようになる。夢のはずなのに見るもの触れるもの全てがリアルすぎて、だんだんと不安になってくるエロイーズは現実世界でも夢の過去と繋がりがあることに気づく。

徐々に暗い闇が広がるサンディの環境と60年代の華やかな音楽と鮮やかなファンションが目まぐるしく織り交ぜられ、まるでメリーゴーラウンドに乗っているような気持ちに。妖しく美しい恐怖を味わえるサイコホラー。

 

*『ラストナイト・イン・ソーホー』予告編

 

 

#2 ガス燈

原題:Gaslight

映画ガス燈

【楽天】ガス燈 - シャルル・ボワイエ [DVD]

 

人気歌手だった叔母を殺人事件で亡くしたポーラ。犯人は見つからないまま結婚を機に叔母から相続したロンドンの家で暮らすことになるが、徐々に物忘れを夫に指摘されることが増え、ポーラはどんどん不安定になってしまう。

主役を演じるイングリッド・バーグマンの演技が秀逸。彼女の美しい顔が恐怖に歪んでいくのを見ているだけでこっちまで不安になってくる。今から80年前の白黒映画だけれど、現代でも同じような恐怖を感じるリアルさにもゾクゾク。近年注目を集める「ガスライティング」の由来はこの物語から。

 

*『ガス燈』予告編(英語)

 

 

#3 ハッピー・デス・デイ

原題:HAPPY DEATH DAY

映画ハッピー・デス・デイ

【楽天】ハッピー・デス・デイ - ジェシカ・ロース [DVD]

 

自分の誕生日にマスクを被った何者かに殺されてしまう、という最悪な日を繰り返すビッチな女子大生のツリーがなんとか生き延びる道を模索するタイムループホラー。

早い段階で主人公が滅多刺しにされ、その後も何度も悲惨な死に方をするものの、全体的にコメディタッチで主人公も前向きなのでそんなに怖くない。でもマスクを被った犯人にトラウマがある人はやめておいた方がいいかも。ホラー、ミステリー、恋愛、笑い、家族、成長の全てをコンパクトに97分で詰め込んだ傑作。

 

*『ハッピー・デス・デイ』予告編

 

 

#4 殺しのドレス

原題:Dressed to Kill

映画 殺しのドレス

【楽天】殺しのドレス - マイケル・ケイン [DVD]

 

夫婦生活に悩みを抱える人妻のケイトは、美術館で出会った男性と行きずりの情事を楽しんだ後、何者かによって惨殺されてしまう。それを偶然目撃したコールガールのリズは、ケイトの息子・ピーターと組んで事件の謎を追うことに。

洗練されたおしゃれな昼のNYと夜の混沌とした危ういNYでは全く別の印象を見せる都会らしいハラハラ感のある映画。画面の所々に映り込む怪しい人影に気づいてしまうとヒヤリとせずにはいられない。リズのセクシーさと倒錯する犯人のヤバさが記憶に残るサスペンスホラー。

 

*『殺しのドレス』予告編(英語)

 

 

#5 レベッカ

原題:Rebecca

映画ヒッチコックのレベッカ

【楽天】レベッカ - ローレンス・オリヴィエ [DVD]

 

妻のレベッカを失くした富豪のマクシムは、モンテカルロで出会った若く身寄りのないマリアンと再婚。イギリスの屋敷に連れ帰るが、亡きレベッカを崇拝していた家政婦のダンヴァース夫人は新妻を快く思わず冷たい表情で出迎える。能面のような顔で新婚生活に胸を膨らましていたマリアンを打ちのめしていく。

お金持ちに見初められてシンデレラストーリーになるはずっだったマリアンを待っていたのは屋敷を覆い尽くす圧倒的なレベッカの存在感。いるはずがないのに、まるですぐそばにいつもいるような影が生み出す恐怖はさすがのヒッチコック。ミステリー要素も万歳で最後までヒヤヒヤしっぱなし。

 

 

#6 ラストサマー

原題:I Know What You Did Last Summer

映画ラストサマー

【楽天】ラストサマー - ジェニファー・ラヴ・ヒューイット [DVD]

 

夏の怖い映画にコレは欠かせない!高校最後の夏に車で人を轢いてしまった仲良しの男女4人。死体を海に沈め秘密を誓った4人はそれぞれの道へ進み疎遠になるが、1年後の夏、「去年の夏に何をしたか知っている」という手紙が届く。

後ろ暗いところがあるだけに些細なことにも必要以上に怖がってしまう主人公たち。誰かが裏切って秘密を漏らした?それとも誰かに見られていた?怯える表情や容赦無く叫ぶ様子をポップコーンを食べながら安心して怖がれる王道ホラームービー。

 

*『ラストサマー』予告編(映画)

 

 

観てみたら思ったより怖かった……なんてことになったらごめんなさい。

そんなときはコメディ映画でお口直しするか美味しいものを食べて記憶から消してね。

残りの暑さもほどほどにヒヤッとできる映画で乗り切れますように!

 

Mia

*****

映画のある人生を。